スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<中央線>信号の異常表示で24本運休 2万4000人影響(毎日新聞)

 22日午前10時40分ごろ、JR中央線御茶ノ水駅(東京都千代田区)構内で信号故障が発生したことを示す表示が、JR東日本東京総合指令室のモニターに出た。このため、同線快速は同11時ごろから東京-新宿間で約25分運転を見合わせたが異常は見つからず、原因も分からなかったため、午後0時15分ごろから約40分間、同区間で再び運転を見合わせた。快速上下線24本が運休し、2万4000人に影響が出た。レールのつなぎ目の絶縁部分に鉄粉がたまったことが原因らしい。

【関連ニュース】
常磐線:特急と軽ワゴン車衝突、自営業者けが 茨城・日立
盗撮:駅で女性のスカート内 JR運転士逮捕…千葉
JR中央線:武蔵小金井駅で人身事故、2万3000人影響
JR内房線:線路わきの砂利が陥没 千葉
警察庁:電車内での痴漢取り締まり強化

<阿久根市議会>市長不信任案を全会一致で否決(毎日新聞)
舛添氏離党へ 週内の新党発足目指す(産経新聞)
元係長懲戒免取り消し訴訟、阿久根市が控訴(読売新聞)
首相動静(4月25日)(時事通信)
<サマランチ前会長>死去89歳 IOCで五輪の商業化推進(毎日新聞)
スポンサーサイト

福島党首、石原知事の発言「人種差別」と批判(読売新聞)

 社民党党首の福島消費者相は19日、国会内で記者会見し、石原慎太郎・東京都知事が与党党首には帰化した人が多いと発言したことについて、「私のことを言っているのだと考えた。私も私の両親も帰化した者ではない。しかし、帰化した人は日本人であり、帰化した者ではない日本人と同等の権利・義務がある。石原氏のように、そのことを問題とすること自体、人種差別ではないか」と批判した。

 石原氏は17日、都内で開かれた会合で、「与党には親などが帰化した党首、幹部は多い。先祖への義理立てか知らないが、日本の運命を左右する法律を作ろうとしている」と発言した。

9項目の「検討の視点」を了承―規制・制度改革分科会WG(医療介護CBニュース)
「新党の話してない」=橋下、東国原知事と接触-自民・舛添氏(時事通信)
分権推進へ連携=舛添、東国原氏が会談(時事通信)
<ノリタケ子会社>元社員が横領認める 名古屋地裁初公判(毎日新聞)
郵政改革法案、20日ごろ概要公表=亀井担当相(時事通信)

<外国人男性刺殺>フィリピン人容疑者を逮捕…三重県警(毎日新聞)

 三重県鈴鹿市道伯4の短期賃貸型のマンションで18日夜、外国人の男性が刺殺された事件で、県警鈴鹿署は19日、この部屋に住むフィリピン国籍の無職、マガット・メリチョール・モリロ容疑者(53)を殺人の疑いで逮捕した。同署によると、「もみ合っている最中に死んでしまった」と話し、容疑を否認しているという。同署は、死亡した男性の身元確認を急いでいる。

 容疑は、18日午後7時40分ごろ、マンション3階の自宅通路で、男性の左胸などを刃物で刺し、殺害したとしている。同署の調べでは、死亡した男性は40~50代で、死因は出血性ショックだった。

 同署によると、マガット容疑者は車で逃走していたが、18日深夜に現場に戻り、署員に身柄を確保された。【谷口拓未】

ハノイ貿易大 日本語の簿記講座開設へ 学長ら来日(毎日新聞)
タイで死亡の村本さん、熟練者が狙撃か(読売新聞)
<村本博之さん>18日に葬儀 東京・南青山(毎日新聞)
NHKに「工藤会」名乗る抗議電話 警視庁が捜査(産経新聞)
平城遷都1300年祭 和の匠と学者、熱い挑戦実る 困難極めた資料なき復原(産経新聞)

社民党がサイパン、テニアンに視察団 受け入れ意思の再確認で(産経新聞)

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題で、社民党は9日から3日間の日程で、同党が飛行場移設先の候補地に挙げている米自治領北マリアナ連邦のサイパン、テニアン両島に視察団(団長・照屋寛徳国対委員長)を派遣する。国外・県外移設を主張する同党は、現地で同連邦副知事らと会談し、米海兵隊の受け入れ意思を再確認したい考えだ。

 社民党は、政府による移設先の検討作業がキャンプ・シュワブ陸上案やホワイト・ビーチ沖埋め立て案など沖縄県内を中心に進み、国外移設案が「検討されている気配がない」(阿部知子政審会長)ことに危機感を持っており、急遽(きゅうきょ)、視察団派遣を決定。視察団の副団長として沖縄県議会の高嶺善伸議長を加え、「沖縄の意思」を反映していることもアピールしたい考えだ。

 現地では、北マリアナ連邦政府副知事や同連邦議会の上院、下院議長、テニアン市長らとの会談を予定している。また、テニアン島の受け入れ候補地の環境面なども視察し、現地住民との意見交換も行う。

 2月10日に阿部氏と国民新党の下地幹郎国対委員長らがサイパンを視察した際、同連邦政府のフィティアル知事は普天間飛行場移設受け入れなどへの協力について「ウエルカムだ。米政府がきちんと言わないとできないことだが、北マリアナの考え方としては賛同する」と応じ、前向きに検討する考えを示していた。

 社民党は今回の視察で、普天間飛行場の移設受け入れ意思を再確認することで、サイパン、テニアンへの移設の実現可能性を政府に訴えたいとしている。

【関連記事】
「シュワブ陸上」なら政権崩壊 阿部知子社民政審会長
市民から浮く首相の意識
日米首脳会談を「拒否」 対日不信に危機感薄く
福島氏、岡田氏に反論「自覚を持ってグアム・テニアンを提案」
「(社民は)政権担う自覚を」 普天間問題で岡田外相
「中国内陸部の資源事情とは…?」

元阪神・掛布さんの自宅、競売開始を決定(読売新聞)
個人情報5人分 ケアマネが紛失(産経新聞)
力士暴行死の元親方、2審は懲役5年に(読売新聞)
山崎さん、先頭で笑顔の入室 国際宇宙ステーション(産経新聞)
都バスにひかれ、歩行者男性死亡(産経新聞)

<食中毒>処分中にまたも食中毒起こす--大阪・寝屋川(毎日新聞)

 食中毒で営業停止処分の期間中に客に料理を提供し、食中毒を発生させたとして、大阪府寝屋川保健所は5日、料理店「香里亭」(寝屋川市香里本通町6の20)を無期限の営業禁止処分にした。

 府によると、3月29日夜、同店を利用した客6人が下痢や嘔吐(おうと)などの症状を訴え、府は4月2日、同店の食事が原因の食中毒と断定、同日1日間の営業停止を命じた。ところが翌3日、「2日昼に親族4人が同店で食事をし、嘔吐や下痢を発症した」と通報があり、処分中の2日に店を営業していたことが判明。63~74歳の男女4人に提供した刺し身などが原因と分かった。

 同店は「予約が入っていて、断りきれなかった」と話しているという。

<雑記帳>愛称は「米子鬼太郎空港」(毎日新聞)
関東地方、昼過ぎにかけて大荒れ(読売新聞)
<シー・シェパード>船長を艦船侵入罪で起訴へ 東京地検(毎日新聞)
限度額上げ、公約と矛盾せず=鳩山首相(時事通信)
<千葉佐那>ドラマで注目、龍馬慕ういちずさに墓参者急増(毎日新聞)

「ダイエット中だから…」小沢氏告白(産経新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長は31日夜、同党の女性参院議員13人を都内のレストランに招き、会食した。バレンタインデーにチョコレートをもらった返礼。小沢氏はワインを飲み、冗談を飛ばすなど上機嫌だったが「ダイエット中だから…」と告白し、デザートに口をつけなかったという。

<鶴岡八幡宮>大銀杏に新芽…残った根の部分から(毎日新聞)
アパートの強度偽装、事前にばれて建築されず(読売新聞)
首相動静(4月3日)(時事通信)
後発品使用促進に「著しく水を差す行為」―日薬が大洋薬品に要望書(医療介護CBニュース)
「弘道会特別対策室」を設置=幹部摘発、資金源根絶狙う-愛知県警(時事通信)

元厚生次官ら連続殺傷 死刑判決の小泉被告が控訴(産経新聞)

 元厚生次官ら連続殺傷事件で殺人や殺人未遂などの罪に問われ、さいたま地裁(伝田喜久裁判長)で死刑判決を言い渡された無職、小泉毅被告(48)は30日午後、判決を不服として控訴した。

【関連記事】
「愛犬のあだ討ち」酌量の余地ない…小泉被告、死刑判決受け傍聴席にらみ退廷
「まず理由から」裁判長の言葉に小刻みに頭を震わせる小泉被告
小泉被告に死刑判決 元厚生次官ら連続殺傷
主文後回しで厳刑へ 元厚生次官ら連続殺傷
元厚生次官ら連続殺傷事件 小泉被告にきょう午後、判決 
あれから、15年 地下鉄サリン事件

太陽の塔 黄金の顔の目、40年ぶり点灯 大阪・万博公園(毎日新聞)
普天間移設先、米・沖縄県に2案を正式伝達(読売新聞)
逆走82歳男性、高速道で事故死=トラック2台と衝突-山口(時事通信)
秋篠宮さま、眞子さまご帰国(産経新聞)
福知山線「賠償交渉の会」遺族、安全研究施設の設置要望(産経新聞)
プロフィール

Author:ミスターとしおほりうち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。